ポルエスパルガロとマルケス、来期の契約を正式発表
今年はレース開催前日に来期のライダー契約を発表するチームが多い。
そして今回も発表。
ポル・エスパルガロ
まず6/1にヤマハ発動機は今年の鈴鹿8時間耐久レースのライダーを発表。
去年とは違い、MotoGPライダーの参加は弟エスパルガロのみ。
KTMに移籍が決まっているスミスは除外されたと思われます。
- YAMAHA FACTORY RACING TEAM
中須、弟エスパルガロ、アレックス・ローズ(SBK) - YART Yamaha Official EWC Team
ブロック・パークス(世界耐久)、野左根航汰(全日本)、藤田拓哉(全日本)
この8H発表で、弟エスパルガロはテック3ヤマハ決定かなと思われました。
ところが翌日の6/2、弟エスパルガロとテック3ヤマハは今年限りで契約終了と発表。
そして6/3、弟エスパロガロはKTMと2年契約発表。
またしてもチームメイトはスミスです。
こんな事なら8Hライダーはスミスを入れて、去年の優勝チームで参加すれば盛り上がったのに・・・
Teamwork makes the dream work and all that🙏
— MotoGP™ (@MotoGP) 2016年6月2日
Bradley and Pol, teammates again at @KTM_Racing in 2017! pic.twitter.com/LyyWIvItIR
テック3は誰と契約するのでしょう。
マルク・マルケス
正式契約が無かったマルケス、やっと契約延長発表。
何の項目で時間がかかっていたのでしょう?
マシン開発に苦労しているのは解りますが、勝てるマシンだし。
Honda | ロードレース世界選手権MotoGPクラス マルク・マルケス選手と2年間の契約延長に合意
CONFIRMED: @marcmarquez93 to stay with @HRC_MotoGP!
— MotoGP™ (@MotoGP) 2016年6月2日
Full story👉 https://t.co/hRYItNSYjR #CatalanGP pic.twitter.com/UCZ1quWM7P
まとめ
ワークスヤマハとサテライトヤマハ、これまでの成績を見ると、とても同じマシンとは思えない程の差。
ワークスチームから誘いがあれば移籍するのは当然でしょうね。
いばらの道でも。
気になるのは兄エスパロガロ、どうもスズキは契約しない方針の様です。
散々マシンを壊してきたけど、結果は残していると思うが・・・
来期スズキのイアンノーネも転倒多いから、ダブルでマシンの修理?
想像すると怖い、避けたい気持ちも納得できます。
来期の椅子は残り僅かです。
6/3現在、正式発表されている2017シーズンのライダー。
- ムビスタヤマハ
46 ロッシ
25 ビニャーレス - レプソルホンダ
93 マルケス
26 ペドロサ - ドカティ
99 ロレンソ
04 ドビチオーゾ - スズキ
29 イアンノーネ
------------ - アプリリア
------------
------------ - KTM
38 スミス
44 ポル・エスパルガロ - テック3ヤマハ
? フォルガー
------------ - LCRホンダ
35 クラッチロー - VDS(ホンダ)
53 ラバト
43 ミラー - サテライトドカティ(プラマック、アスパル、アバンティ)
-----------
正式発表の無い主なライダー
- 兄エスパルガロ
- レディング
以上