MotoGPテスト 2016 カタール 3日目(最終日)トップはロレンソ オフィシャルテスト (2016-03-04)
カタール(ロサイルサーキット)のオフィシャルテスト最終日。
2日目はスズキのビニャーレスがトップでした。
最終日も速く走れるか、同じスズキの兄エスパルガロの結果は?スズキが気になるテストが始まります。
フリー走行は日本時間22:00~05:00。
映像中継はありません。
結果とまとめ
順位 | ライダー | チーム | タイム | トップ差 | 差 | 記録周 | / | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ロレンソ | MovistarYamaha | 1:54.810 | 0 | 0 | 11 | / | 51 |
2 | レディング | OctoPramac | 1:55.326 | 0.516 | 0.516 | 43 | / | 55 |
3 | ビニャーレス | TeamSUZUKI | 1:55.333 | 0.523 | 0.007 | 29 | / | 48 |
4 | マルケス | RepsolHonda | 1:55.402 | 0.592 | 0.069 | 52 | / | 52 |
5 | ロッシ | MovistarYamaha | 1:55.429 | 0.619 | 0.027 | 36 | / | 55 |
6 | イアンノーネ | DucatiTeam | 1:55.535 | 0.725 | 0.106 | 5 | / | 52 |
7 | クラッチロー | LCR.Honda | 1:55.592 | 0.782 | 0.057 | 37 | / | 46 |
8 | ドビチオーゾ | DucatiTeam | 1:55.700 | 0.890 | 0.108 | 47 | / | 47 |
9 | バルベラ | AvintiaRacing | 1:55.733 | 0.923 | 0.033 | 8 | / | 23 |
10 | 弟エスパルガロ | YamahaTech3 | 1:55.882 | 1.072 | 0.149 | 35 | / | 40 |
11 | ヘルナンデス | Aspar | 1:55.894 | 1.084 | 0.012 | 17 | / | 18 |
12 | スミス | YamahaTech3 | 1:55.966 | 1.156 | 0.072 | 39 | / | 62 |
13 | バズ | AvintiaRacing | 1:56.057 | 1.247 | 0.091 | 20 | / | 27 |
14 | ペドロサ | RepsolHonda | 1:56.142 | 1.332 | 0.085 | 27 | / | 30 |
15 | 兄エスパルガロ | TeamSUZUKI | 1:56.419 | 1.609 | 0.277 | 28 | / | 32 |
16 | ピロ | OctoPramac | 1:56.591 | 1.781 | 0.172 | 30 | / | 63 |
17 | ラバト | EG0.0MarcVDS | 1:57.027 | 2.217 | 0.436 | 7 | / | 29 |
18 | バウティスタ | ApriliaGresini | 1:57.043 | 2.233 | 0.016 | 50 | / | 52 |
19 | ミラー | EG0.0MarcVDS | 1:57.046 | 2.236 | 0.003 | 31 | / | 40 |
20 | ラバティ | Aspar | 1:57.146 | 2.336 | 0.100 | 35 | / | 51 |
21 | ブラドル | ApriliaGresini | 1:57.340 | 2.530 | 0.194 | 41 | / | 61 |
22 | 津田 | SuzukiTestTeam | 2:00.291 | 5.481 | 2.951 | 18 | / | 20 |
トップタイムは2位に0.5秒差をつけた、余裕のロレンソ。
11周目に最速タイムを出し、その後の走行はレースに向けた22周のレースシミュレーションを実施、速さと安定を見せつけました。
開幕戦はロレンソの圧勝を予感させます。
同じくワークスヤマハのロッシは0.6秒遅れの5番手。
開始早々に10コーナーで転倒し、1日目と同じパターン。
2年連続優勝は厳しいかも。とは言え、2位から5位は0.51~0.61秒の差しかなくロレンソに何か起きれば、ひょっとすると・・・
サテライトのテック3ヤマハは10位に弟エスパルガロ、12位にスミスとちょっと仕上がりに問題あり。
ワークスヤマハと同じマシンと思っていたら、ミッションが違う様です。
2番手にレディング、6番手にイアンノーネの結果、レディングはサテライトチームで移籍したばかりなのに好結果、今年は活躍できそうです。
開幕戦は黄色信号も、ワークスドカティの仕上がりが進めばイアンノーネにも期待できます。
旧型に戻したら?と言いたくなるようなGP16の状況。
今回のテストは、ストーナーも来ていましたが、「レース前14日からは開催コースでのテストライダーの走行は禁止 」のルールに触れて走れませんでした。
基準になるレース日が、決勝日ではなくレースウィーク初日のフリー走行らしい。
紛らわしいルール&そんな日に同一コースでオフィシャルテストをスケジュールするなと言いたい。
SUZUKI
3番手タイムはビニャーレス、前回のフィリップアイランドに続き、ここでも好調をアピール。
本物ですね、開幕が楽しみです。
一方で兄エスパルガロは相変わらずの転倒三昧で15番手、ミシュランタイヤと相性が悪いのか?心配です。
HONDA
マルケスがやっと4番手、ペドロサは14番手と低迷。
そんな中、3日目は2度転倒して7番手でしたが、クラッチローの調子は良さそうです。
ミシュランタイヤの順応性?経験の差なのか?
とにかく、去年同様今シーズンのホンダは、スロースタートになりそうです。
以上 2週間後に2016シーズン開幕です。