読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MotoGP Reports by St.Bernard

MotoGPのレース内容をレポート

ポルエスパルガロとマルケス、来期の契約を正式発表

今年はレース開催前日に来期のライダー契約を発表するチームが多い。

そして今回も発表。

 

ポル・エスパルガロ

 

まず6/1にヤマハ発動機は今年の鈴鹿8時間耐久レースのライダーを発表。
去年とは違い、MotoGPライダーの参加は弟エスパルガロのみ。
KTMに移籍が決まっているスミスは除外されたと思われます。

  • YAMAHA FACTORY RACING TEAM
    中須、弟エスパルガロ、アレックス・ローズ(SBK)
  • YART Yamaha Official EWC Team
    ブロック・パークス(世界耐久)、野左根航汰(全日本)、藤田拓哉(全日本)

 

global.yamaha-motor.com

 

 

この8H発表で、弟エスパルガロはテック3ヤマハ決定かなと思われました。
ところが翌日の6/2、弟エスパルガロとテック3ヤマハは今年限りで契約終了と発表。

 

global.yamaha-motor.com

 

 

そして6/3、弟エスパロガロはKTMと2年契約発表。
またしてもチームメイトはスミスです。

こんな事なら8Hライダーはスミスを入れて、去年の優勝チームで参加すれば盛り上がったのに・・・

 

www.motogp.com

 

 

テック3は誰と契約するのでしょう。

 

 

 

マルク・マルケス

正式契約が無かったマルケス、やっと契約延長発表。
何の項目で時間がかかっていたのでしょう?
マシン開発に苦労しているのは解りますが、勝てるマシンだし。

f:id:motagp:20160529153824p:plain

 

Honda | ロードレース世界選手権MotoGPクラス マルク・マルケス選手と2年間の契約延長に合意

 

 

 

 

まとめ

ワークスヤマハとサテライトヤマハ、これまでの成績を見ると、とても同じマシンとは思えない程の差。
ワークスチームから誘いがあれば移籍するのは当然でしょうね。
いばらの道でも。

 

 

気になるのは兄エスパロガロ、どうもスズキは契約しない方針の様です。
散々マシンを壊してきたけど、結果は残していると思うが・・・
来期スズキのイアンノーネも転倒多いから、ダブルでマシンの修理?
想像すると怖い、避けたい気持ちも納得できます。

 

来期の椅子は残り僅かです。

 

 

 

6/3現在、正式発表されている2017シーズンのライダー。

 

  • ムビスタヤマハ
    46 ロッシ
    25 ビニャーレス

  • レプソルホンダ
    93 マルケス
    26 ペドロサ

  • ドカティ
    99 ロレンソ
    04 ドビチオーゾ

  • スズキ
    29 イアンノーネ
    ------------

  • アプリリア
    ------------
    ------------

  • KTM
    38 スミス
    44 ポル・エスパルガロ

  • テック3ヤマハ
    ? フォルガー
    ------------

  • LCRホンダ
    35 クラッチロー

  • VDS(ホンダ)
    53 ラバト
    43 ミラー

  • サテライトドカティ(プラマック、アスパル、アバンティ)
    -----------

 

正式発表の無い主なライダー

  • 兄エスパルガロ
  • レディング

 

 

 

以上