MotoGP Reports by St.Bernard

MotoGPのレース内容をレポート

MotoGPのウイング

2015シーズンから積極的にDUCATI車両で利用されているウイング。
コース毎に形や枚数が変わり、まだまだ成長過程。

シーズン途中からヤマハも採用、いやテストを始めた程度。

では2016シーズンは?

f:id:motagp:20160308084351j:plain

 

1年使うと、鮮やかな色が付きます。
葉っぱが色づいたのか、それとも花なのか、更なる進化を見守りたい。

 

[追記2016.3.23] 

MotoGPクラスで効果があるなら、Moto2,Moto3クラスも付けてみよう。
そんなチームが当然あります。

全クラスで流行するのか?と思いきや、いきなり禁止。
Moto2は即時禁止、Moto3は2017シーズンから禁止です。

理由は何でしょうね、引っ掛けそうだから?
明確な記載がありませんが、接戦の多いクラスなので何か起きる前に規制かな。

そうなるとMotoGPが許されるのは何故?

 

www.motogp.com

 

 [追記]

第8戦オランダGPでの会議にて、2017年からウイングの全面禁止が決まりました。

 

www.motogp.com

 

以上